声優・「愛河 里花子」さんってどんな人?学歴・経歴・

スポンサーリンク
声優

声優の”愛河 里花子”(あいかわ りかこ)さんについて調べてみました。

まずはプロフィールからです。


本名 岩田 菜穂美(いわた なほみ)
性別 女性
出生地 日本・神奈川県横浜市
生年月日 1967年10月7日(52歳)
血液型 O型
職業 声優、女優
事務所 アトミックモンキー
配偶者 岩田光央
経歴
子役出身で、1974年に劇団日本児童に入団、1987年からはグループこまどりに所属していたという事で、テレビドラマ『それゆけ!『レッドビッキーズ』などに出演されて最初は俳優さんを目指していたみたいですね。

アニメ声優のデビュー作は、1990年秋から翌年3月にかけて放送されたアニメ『三丁目の夕日』の三郎役なんですが、調べてみたらここからが凄い!結構アニメ好きの私は嬉しくなってしまいました。

子役時代を含めるとかなり長いキャリアを持っている人で声優業の傍らに舞台活動も積極的にこなしていて、かなりアクティブに活動をされています。
声の特徴としては、少年・少女から中年女性・老婆まで演じわけることが出来て。特に元気の良い少年の役を得意としていますが、『とっとこハム太郎』のこうしくんでは一癖ある声色を披露、『ジャングルはいつもハレのちグゥ』のハレではハイテンションな演技とマシンガントークを披露するなど早口言葉もお手の物、で 一方では『無限のリヴァイアス』のファイナや『聖ルミナス女学院』の鈴吉萌絵のようなミステリアスな少女役、『ケロロ軍曹』のダソヌ☆マリのようなエキセントリックなキャラクターまで幅広く演じることができる凄い声優だとわかりました。
さらに1つの作品で複数の役を演じることもあり、『ライブオン CARDLIVER翔』では一人五役をこなしたり、極めつけは「ポケットモンスターシリーズ」ではコダックやゼニガメを始め、キャタピー、トランセル、バタフリー、ゼニガメ、クラブ、ロコン、ラプラス、コパン、ウツボット、イトマル、etc~等々様々なポケモンを演じているところも凄い、自分の息子と見ていたポケモンがこんなにいっぱい担当していたなんて、、今ここで挙げたポケモンのキャラは全部覚えているし、長男が愛河さんの声を聞いてそっだったといっても過言ではないくらいですwww

まだまだ驚きだったのが、アニメ「銀魂」で”北大路魯山子”役も担当していた事にもビックリでした、このアニメは単行本も全巻揃えているくらい好きなアニメで、こんな癖のあるアニメも出演していたとは、もう完全にファンになりました。

他にも本当に色々な作品に出演していて、ここでは書ききれないくらいの活躍ぶりで、本当にこれからもその七色の声でたくさんの作品に出演してもらい、うちの子だけじゃなく、世界中の子供たちの心に残る楽しい時間を提供していただきたいと思います。

応援しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました