「特別定額給付金(仮称)」10万円を確実に受けとる方法

スポンサーリンク
未分類

特別定額給付金は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に留意しつつ、
簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行なうことを目的に開始されます。

原則として、郵送とオンラインでの申請を受付、マイナンバーカード所有者は
オンラインでの申請が可能になります。

<対象者>
給付の対象となるのは、2020年4月27日時点で
住民基本台帳(住民票)に記録されている人。
大人も子供も全員もらえますので、人数分申請します。

<受け取り方法>
支払いの方法は、受給権者は「その者の属する世帯の世帯主」
世帯でまとめて申請、受給という形になります。

<収入による条件>
収入による条件はないです。

<申請書以外に準備すべき書類は?>
【郵送方式】
(1)本人確認書類:
マイナンバーカード、運転免許証等の写し
(2)振込先口座確認書類
金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳や
キャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し

【オンライン申請方式】
振込先口座確認書類のみ
(マイナンバーカードでは、電子署名により本人確認するため本人確認書類は不要)

<いつから申請を行なえるか>
具体的な申請の受付開始時期はそれぞれの市区町村において設定されるが、
政府(総務省)としてもホームページ等において情報提供。
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html

<申請はいつまで?>ここ要注意!
各市区町村における郵送申請方式の受付開始日から3カ月以内。

こういう支援は、確実に受け取った方がいいと思います
普段税金を払っている私たちには当然の権利で、
今回のコロナ禍の影響というのは自然災害で、大地震や津波と同じレベル
だと思います。

今回の特別定額給付金だけではまだまだ厳しい状況の方も多くいらっしゃると思います。
シングルで子育てをされている方々は不安な状況が続いて心身共に疲れている事と思いますが、
受け取るものは受け取り、困難をみんなで力を合わせて乗り切りましょう!

あと、受け取れることは決まっているので早急な対応と、さらなる給付金の受け取り時期を
明確にしてもらいたいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました